霊性の時代

A6 愛と光の星:地球



地球は美しい星です。青い空、白い雲、果てしなく広がる海、暗い森、明るい草原、灼熱の砂漠、氷と雪に覆われた高山や氷河、澄み切った湖、何百万種類もの美しい花や緑の木々、昆虫や小鳥や野獣や魚類、・・・信じられないほどの変化に富んだ星です。

この美しい星で、私たち人類は「変化に富んだ」さまざまなドラマを繰り広げてきました。それは、一言で言えば「愛と生命のドラマ」です。けれどもそれは同時に、ホラーとバイオレンス(恐怖と暴力)に彩られたドラマでもありました。私たちは、愛と生命の物語にさらに強烈な彩りを添えるために、暴力や恐怖や不安や絶望を背景にしてドラマを脚色したのです。それは長い長い時間をかけて演じられてきました。何千年も何万年も、ひょっとしたら何百万年もかけて、たくさんの魂がこの地球の上に転生を繰り返しながら、そのドラマに参加し、演じつづけてきたのです。
 
けれども、「愛と生命のドラマ」は、恐怖と暴力を背景にしなければ描けないわけではありません。それは、もっと穏やかで、平安と喜びに満ちていながら、挑戦と冒険を含む壮大で荘厳なドラマでもあり得るのです。人類はいま、そのことに気付き始めています。人類が新しいタイプのドラマを作り始めるとき・・・・それが霊性の時代です。
 
地球は霊的宇宙の中のユニークな劇場です。それは、特別のテーマをもち、時には劇場ごと吹っ飛びそうなほどの激しいドラマを演出してきました。地球劇場のテーマは「神を忘れた世界」です。私たちは、「霊的存在が、神を忘れ、霊的存在であることを忘れたとき、何が起るか」ということをさまざまなドラマを通じて演出してきたのです。 けれども、いま、新しい場面が始まっています。 「神を忘れた世界」というドラマの、最後の、そして最大の見せ場がはじまっているのです。それは「神を忘れたものたちが神を思い出すとき」という感動の瞬間のドラマです。いま人類のあいだには、その歴史の中でかつてなかったほどに、神に対して、霊性に対して、関心が高まっています。特定の宗教が定義する特定の神の観念に支配されるのではなく、自然の中に、人々の交わりの中に、そして自分自身の心の深いところに、いつでもどこでも存在し、いつでもどこでも触れることのできる生きた神に気づきはじめています。目に見えない「宇宙の裏側」から、さまざまな情報も送られてきています。人類はまもなく、「神」ということばがほんとうに意味するものは何か、ということに気付くでしょう。
 
真っ暗だった地球劇場の舞台には、夜明けの光が射し込みはじめています。いままで見えなかったものが見えるようになってきています。人々は舞台の上の乱雑さと汚れに気付き、掃除をはじめています。これから大量のゴミが出てくるでしょう。それは、人類が長い長い歴史の中で、心の中や遺伝子の中に溜め込んできた観念や価値観であり、感情やトラウマの山です。いま、世界中で、国家のあいだに、民族のあいだに、そして宗教や思想のあいだに、さまざまな紛争があります。世界中のあらゆる国で、犯罪や汚職や環境汚染や貧困や病気の問題が顕在化しています。けれども、そのようなネガティブなエネルギーの現われに失望しないで下さい。それはいままで暗闇をいいことに、そのあたりに放り出していたゴミが見えるようになってきただけです。たとえば、一昔前までは、世界の多くの国で、汚職は当然の社会習慣だと考えられていたのです。けれども、いまでは世界中の国が汚職はなくさなければならないと考えるようになってきています。一昔前までは、多くの国が、環境汚染物質を海や「よその国」に持っていって捨てて、「ああ、これできれいになった」と思っていたのです。いまでは、世界のどこに行ってもそのようなことはゆるされなくなってきています。
 
ゴミの処分はこれからも続くでしょう。地球の大掃除が始まっているのです。人類が、自分で作り出したゴミは、自分で始末するほかはありません。物質的なゴミだけではなく、心の中のゴミも掃除していかなければなりません。いままで当然のことと思っていた古い観念や習慣や制度が、崩壊し、捨てられていくことでしょう。一方で、舞台を新しく飾ることをはじめているひとたちもいます。多くの人が、舞台を掃き清め、花や緑を飾り、壁紙や照明を取り替え、新しい「愛と生命のドラマ」にふさわしい雰囲気に変えていくことをはじめています。平和のために、環境問題のために、老人や子供たちや貧しい人たちのために、たくさんの人が報酬の有無をこえて助け合う組織をつくりはじめています。多くの人が、高い報酬や名声よりも、助けを必要とする人たちのために働くことに生きがいを感じるようになっているのです。このようなことは、古い価値観しか持たない人にとっては、とても理解しがたいことです。けれども、このような人たちは今後も増えつづけることでしょう。
 
地球自身も、新しい世界を作り出すために、新しいエネルギーの流れを作り始めています。世界のあちこちで、気候の変化や自然災害が発生しています。それは、来るべき新しい世界のために、地球自身が自らをリニューアルしようとしているのです。私たちも、自分の家に住みながらそれを改装したり、増築したりしようとすれば、しばらくのあいだ、不便で窮屈な生活をしなければなりません。けれども工事が終れば、新しい快適な生活をはじめることができます。いま、地球世界は、自然界も人間界も、リニューアルの工事中です。地球と人類は、昔から演じてきた「愛と生命のドラマ」を新しいテーマのもとに演じる「愛と光の星」に変わっていこうとしているのです。
 
このサイトに興味をもって覗きに来た皆さんは、新しい世界で新しいドラマを演じるための主役です。ぜひいっしょに、地球劇場のリニューアルに参加してください。そのために何をしたらいいのか、ということを示すのが、このサイトの目的です。このサイトの中に、きっとあなたの心が共鳴する部分があると思います。そこからはじめてください。それがあなたの最初にするべきことです。それから先はあなた自身の中で働く「神」が、あなたを導くことでしょう。

2003年7月13日

inserted by FC2 system