霊性の時代

A13 漫画家の物語


ここに一人の漫画家がいると考えてください。
 
この漫画家は、いま一人の主人公の長い長い物語を書いています。主人公の名前はヒカル、男でも女でもありません。この主人公は、男になったり女になったりするのです。

いま、ヒカルは今野ひかりという名前の女の子になっています。登校拒否や暴力の吹き荒れる中学校に赴任した新米教師として、一生懸命頑張っています。その前の人生では、ヒカルは村上光一という実業家でした。昭和のはじめの若いときに米の相場でもうけ、それをもとでに貿易商社を起こして成功しましたが、太平洋戦争ですべてを失いました。その前の人生では、ヒカルは釈超光と名乗る僧侶でした。・・・・
 
そうです。この漫画家は、主人公ヒカルの長い長い輪廻転生の物語を書いているのです。ヒカルはもう何百回も地球に転生しました。男になり、女になり、富豪になり、貧者になり、学者になり、僧侶になり、政治家になり、領主になり、領主の妻になり、武士になり、武士の妻になり、農民になり、商人になり、娼婦になり、・・・・詐欺師になり、泥棒になり、人殺しになり・・・ありとあらゆる身分や職業を経験しました。ある人生では長生きをし、別の人生では若死にしました。外国にも生まれました。ギリシャの神殿では巫女になり、その前はエジプトでピラミッド建設の奴隷になり、その前はアトランティスで水晶のレーザーの研究をした科学者でした。もっともっと前には、アフリカの谷間で、はだしで暮らしていました。
 
ヒカルは地球の上で暮らしただけではありません。地球に来る前は、シリウスの太陽系にいました。その前は、プレアデス太陽系にいました。そして、もっと前には、地球から230万光年も離れたアンドロメダ銀河系の中で暮らしていました。
 
ヒカルの物語は、これからも永遠に続くことでしょう。なぜなら、ヒカルは死ぬことがないからです。
 
さて・・・
 
いまこれを読んでいるあなたは、何者でしょうか。あなたの肉体は、地上における一つの人生に属しています。それは今野ひかりであったり、村上光一であったりします。
 
あなたは、このような一つの人生の主人公なのでしょうか。それともあなたは、この宇宙の中のあらゆる星に転生して永遠に生きつづけ、ありとあらゆる人生を体験するヒカルなのでしょうか。

 ・・・いいえ、あなたは、これらの物語を書きつづけている漫画家なのです!■ 

2002年8月26日掲載

inserted by FC2 system