未来を創る

Fm4 童謡・唱歌




私たちの心を喜びや安らぎで満たし、希望や勇気をよびさましてくれるような音楽の情報を募集しています。

童謡や唱歌の中にも、悲しい曲区や切ない曲がたくさんあります。けれども、一方で、純粋に自然の美しさを歌ったり、未来への希望を歌ったりするものもたくさんあります。そういうものを、ここに集めたいと思います

曲名、作曲者、演奏者などの名前をメールでギャラリー事務局に送ってください。ご自分の署名(ペンネーム、ハンドルネーム、記号等)を忘れずに付けておいてください。




番号 曲名 作曲者/歌詞/☆推薦の言葉(推薦者)/その他
1 春よ来い 作詞:相馬御風
作曲:弘田龍太郎
☆ 純粋に春を待ち望む幼い女の子の気持ちを、アセンションの日を待ち望む気持ちに重ねています。この歌は、2番まで歌うとしつこいので、1番の歌詞だけ書いておきます。(DW)

歌詞

 春よ来い 早く来い
 歩き始めた みいちゃんが
 赤い鼻緒の じょじょ(草履)履いて
 おんもに出たいと 待っている

2 どこかで春が 作詞:百田宗治
作曲:草川信
歌唱:うたこ
☆ 地球の春は、いま、こんな状態かな。(DW)
3 春が来た 作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
合唱:森の木児童合唱団
☆ 地球の春も、早くこうなりたいものです。(DW)
4 早春賦 作詞:吉丸一昌
作曲:中田章
合唱:NHK東京放送児童合唱団
☆ 歌詞の中の「春」をアセンションに置き換えて読んでみてください。(DW)

歌詞

 春は名のみの 風の寒さや
 谷のうぐいす 歌は思えど
 時にあらずと 声もたてず
 時にあらずと 声もたてず

 氷融け去り 葦はつのぐむ
 さては時ぞと 思うあやにく
 今日も昨日も 雪の空
 今日も昨日も 雪の空

 春と聞かねば 知らでありしを
 聞けばせかるる 胸の思いを
 いかにせよと この頃か
 いかにせよと この頃か
5 小さな世界 作詞/作曲 ロバート・シャーマン//リチャード シャーマン
日本語訳詞 若谷 和子
編曲 いちごくらぶ
☆ みんながこんな気持でいれば世界は・・・(DW)
6 食いしん坊のカレンダー 作詞:仲倉重郎
作曲:中田喜直
1975年12月から翌年1月の2か月間、NHKの『みんなのうた』で放送された曲。
☆ ときには、こんな歌でのんびりしてみませんか?(DW)
7 クリスタル・チルドレン
歌:CRYSTALS
作詞:めけてとにせん
作曲:めけて
推薦:アンジュ翠


歌詞

戦わなくっていいんだよ 好きになっちゃえばいいんだよ
顔も知らない同士 敵も味方もないでしょう?
仕返しなんていらないよ 誰も嬉しくならないよ
すっきりするのは一瞬だけ
見上げれば 遙か雲の向こうで 太陽はいっつも何でも見ている

BRAVE!
憎しみも涙に代えて
許せる勇気持って生まれて来たんだ
LOVE!
この地球を光で満たす
心の愛を持って生まれたんだ
CRYSTAL CHILDREN

淋しくなんかないんだよ 人は誰でも独りだよ
だから色んな人のステキが見えるんでしょう?
恐がらなくっていいんだよ みんな同じ人間だよ
傷つき 傷つけ 泣き 笑い
見上げれば 広い空のどこかで 月はいっつも何でも知っている

BRAVE!
怒りさえ歯をくいしばり
飲み込む勇気持って生まれて来たんだ
LOVE!
この地球を光で包む
祈りの愛を持って生まれたんだ
CRYSTAL CHILDREN

生まれて 生きて いつかは死んでいく
奇跡起こす命 輝け!!

BRAVE!
憎しみも涙に代えて
許せる勇気持って生まれて来たんだ
LOVE!
この地球を光で満たす
心の愛を持って生まれたんだ
CRYSTAL CHILDREN

BRAVE!
怒りさえ歯をくいしばり
飲み込む勇気持って生まれて来たんだ
LOVE
この地球を光で包む
祈りの愛を持って生まれたんだ
CRYSTAL CHILDREN
2018年2月22日開設
inserted by FC2 system