未来を創る

ミュージック・ギャラリー(Fm)




音は波動です。私たちの意識も波動です。波動と波動は共鳴したり干渉したりします。私たちが「空気の振動にすぎない」音楽を聴いて、楽しくなったり悲しくなったり、元気になったり落ち込んだりするのは、そのせいです。音楽は確実に私たちの心に影響をあたえるのです。


未来を創るに書いたように、現実世界は、私たちの意識のエネルギーが、集まり、成長し、結晶化して、具体的な形を取って現れたものです。したがって、世界には、私たちの心の波動に共鳴するものが現れるのです。


ところが、ここに困ったことがあります。私たちは「悲しいもの」に異常に惹きつけられていないでしょうか。私はこれを「悲しみ中毒」と読んでいます。私たち人類はみんな悲しみ中毒にかかっています。映画でも、ドラマでも、文学でも、圧倒的に悲劇のほうが多く、そして、悲劇のほうが高く評価されるのではないでしょうか。最後がハッピーエンドになっていても、それは悲しみや苦難を乗り越えてのハッピーエンドであって、途中に悲劇的な要素がまったく含まれていないものというのは、滅多にないように思います。そして、私たちに、この悲しみ中毒の要素があると、宇宙は私たちが「悲しい物語が好き」なのだと解釈して、悲しい物語を次々に現実化してくれるのです。


このミュージック・ギャラリーの目的は、私たちの心を明るくしてくれる音楽、喜びや幸せに共鳴させてくれる音楽を集めることです。私たちの心が、そういう音楽を聴いて、明るいポシティブな波動を持つようになれば、そういう世界が現実化してくるはずだと思うからです。


そこで、ここに展示する音楽を、皆さんから募集したいと思います。音楽の好みは人によって千差万別だと思うので、管理人が審査をしたら合格するものは非常に偏ったものになってしまうでしょう。ですから、ブックス・ギャラリーと同じように、審査はしません。皆さんから提案されたものはすべてここに展示します。皆さんの方で、このギャラリーの趣旨をよく理解して、応募していただきたいと思います。


応募の仕方は、曲名、作曲者、演奏者などの名前をメールでギャラリー事務局に送ってくださるだけでけっこうです。管理人の方でユーチューブを検索して展示します。ユーチューブのアドレスを直接メールに貼り付けて送ってくださってもかまいません。応募者自身を表す印(ハンドルネームや記号など)も忘れずに付けておいてください。





2018年2月22日開設
inserted by FC2 system