未来を創る

Fm2 現代曲&ポップス




私たちの心を喜びや安らぎで満たし、希望や勇気をよびさましてくれるような音楽の情報を募集しています。

曲名、作曲者、演奏者などの名前をメールでギャラリー事務局に送ってください。ご自分の署名(ペンネーム、ハンドルネーム、記号等何でも可)を忘れずに付けておいてください。


番号 曲名 作曲者/歌詞/☆推薦の言葉(推薦者)/その他
証(flumpool×Choir)

証(犬山南部中学校 3年学年合唱)

証(NHK東京児童合唱団&早稲田大学高等学院グリークラブ)
作詞:山村隆太  作曲:阪井一生
この曲は、ロックバンド flumpool のメンバーである山村、阪井両氏によって2011年に作られ、同じ年のNHK学校音楽コンクール中学校の部の課題曲になりました。flumpoolの演奏の他に児童・学生の合唱を二つ掲載しました。

☆ 手が届かないからこそ輝きを増す世界からの歌声。この歌詞の世界観が僕に欠けている要素だと思います。(エンジェル・ダスト)


歌詞

前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない
遠ざかる君に 手を振るのがやっとで

声に出したら 引き止めそうさ 心で呟く
”僕は僕の夢へと 君は君の夢を”

あたりまえの温もり 失くして 初めて気づく
寂しさ噛み締めて 歩みだす勇気 抱いて

溢れだす涙が 君を遮るまえに せめて笑顔で”またいつか”
傷つけ合っては 何度も許し合えたこと 代わりなき僕らの証になるだろう

”我侭だ”って貶されたって 願い続けてよ
その声は届くから 君が君でいれば

僕がもしも 夢に 敗れて 諦めたなら
遠くで叱ってよ あの時のようにね

君の指差すその未来(さき)に 希望があるはずさ 誰にも決められはしないよ


一人で抱え込んで 生きる意味を問うときは
そっと思い出して あの日の僕らを

”またね”って言葉の儚さ 叶わない約束 いくつ交わしても慣れない

なのに追憶の破片(かけら)を 敷き詰めたノートに 君の居ないページは無い

溢れだす涙 拭う頃 君はもう見えない 想う言葉は”ありがとう”
傷つけ合っては 何度も笑い合えたこと 絆を胸に秘め 僕も歩き出す

2 この素晴らしき世界 ルイ・アームストロング(Kong)
3 イマジン ジョン・レノン(Kong)

歌詞

(MAASH さんの訳に管理人が少し手をくわえました)

Imagine there’s no Heaven  想像して!  天国はないと
It’s easy if you try       やってみれば簡単
No Hell below us        下に地獄はなく
Above us only sky       上にあるのは空だけ

Imagine all the people     想像して! すべての人が
Living for today…       明日の心配をしないで生きているのを

Imagine there’s no countries  想像して! 国なんてないと
It isn’t hard to do        難しくはない
Nothing to kill or die for     何かのために殺すことも死ぬこともない
And no religion too       そしてもちろん宗教もない

Imagine all the people      想像して! すべての人が
Living life in peace        平和に生きているのを

You may say I’m a dreamer    夢想家だと君は言うかもしれない
But I’m not the only one      だけど、僕は一人じゃない

I hope someday you’ll join us    いつか、君も加わって
And the world will be as one     世界は一つになると願う

Imagine no possessions      想像して! 誰も何も持たない状態を
I wonder if you can        君は(想像)できるだろうか
No need for greed or hunger    欲張る必要も飢える必要もない
A brotherhood of man       人間は皆兄弟

Imagine all the people       想像して! すべての人が
Sharing all the world        世界のすべてを分かち合うのを

You may say I’m a dreamer     夢想家だと君は言うかもしれない
But I’m not the only one       だけど、僕は一人じゃない

I hope someday you’ll join us    いつか君が僕たちに参加してくれることを願っている
And the world will live as one     そして、世界はひとつになって生きていくだろう

4 ラヴ ジョン・レノン(Kong)
5 ハッピー・クリスマス ジョン・レノン(Kong)
6 らせん(ユーチューブ版)

らせん(iTunes版)
ヴァイオリン:MISAO、サウンドアート:maco
ユーチューブで聴けるのは簡略版です。Apple Music や iTunesを聴ける方は、iTunes版をご利用ください

☆ 鮮烈な光と影、破壊と再生…永遠に、ゆらぎ、らせんにめぐりながら、創造しつづける、進化の軌跡∞  ヴァイオリニストMISAOの、魂をゆさぶる気高く美しき音霊と、サウンドアーティストmaco の、豊かで壮大な多次元的音宇宙のコラボレーションをお楽しみください!(アンジュ翠)
7 うぶすな ダイナ(作&唄)(Kong)
8 やさしさにつつまれたなら 松任谷由実(Kong)
9 笑顔 松浦亜弥(Kong)
10 ありのままで 松たか子(歌)
☆ 人間は、他人に迷惑をかけさえしなければ、何をしてもいいのです。あなたがどんな生き方をしても、他人にとやかく言われる筋合いはありません。ありのままの自分を、十分に生きましょう。(DW)



2018年2月22日開設
inserted by FC2 system