未来を創る

ブックス・ギャラリー(Fb)




ここは本の展示場です。未来の世界に希望をもたらすような思想、理論、随想や、技術、発明、発見、社会的事実などを教えてくれる本を展示します。さすがにここには架空の本を並べても面白くないので、現実にアマゾンなどで手に入れることのできる本を展示します。


私(管理人)は、昔はたくさん本を読みました。そこで、初期のこのサイトには、スピリチュアルな教えを書いた本をたくさん紹介していました。私の書斎の本棚には今もそういう本がたくさん並んでいます。

 
けれども、私は最近本を読まなくなりました。それは、この地球の上で本になった情報は、すでに「古い」と感じるようになってしまったからです。自分で本を書いてみてわかったことですが、本というのは一種の生物(ナマモノ)なのです。それは生鮮食料品と同じです。書いている最中から、どんどん鮮度が落ちていくのがわかります。


なぜ鮮度が落ちていくかというと、それは、読むひとの意識がどんどん進化しているからです。人類の意識は日に日に進化しています。社会の意識も個人の意識も毎日変わっていきます。このため、本に書いてある内容が、日に日に時代遅れになっていくのです。


私の書棚に入っている本は、私にとっては過去の本です。そして、世界にとっても、もう過去の本になってしまいました。それは、書棚に並んでいる背表紙を見ていると懐かしく思いますが、もう一度それを取り出して読もうという気にはなりません。そのため、ブックスのギャラリを作りはしましたが、私自身がそこに紹介する本はあまりありません。


そこで、このギャラリに、皆さんの推薦図書を募集します。自分が読んでよかったと思う本、みんなにも読んでもらいたいと思う本、未来の地球を創っていくために重要だと思う本、などを投稿してください。ただしアマゾンなどで普通に入手できるということが条件です。


投稿されたものは、管理人はチェックしません。全部の本を読んでチェックすることは不可能だからです。どんな本を投稿するかは、投稿する方の良識に任せます。


投稿の仕方は、本の題名と著者名をメールでギャラリー事務局に投稿するだけです。アマゾンにあるかどうかは管理人がチェックします。




2018年2月22日開設
inserted by FC2 system