魂のインターネット

自分を救いなさい


どんなに親切な人でも、他人の人生を代わって生きてあげることはできません。「あなたの人生はとてもかわいそうだから、私が代わってあげましょう。」と言うことはできません。

同じように、霊性回復の道も、他人の道を歩いてあげることはできません。あなたが回復しなければならないのは、自分の霊性だけであり、またあなたが回復できるのは自分の霊性以外にはありません。そしてだれも、あなたの代わりにあなたの霊性を回復してくれることはできません。

道徳的な人や、信仰の厚い人ほど、自分のことは放っておいて人のために何かをしなければいけないと考えます。けれども霊性回復については、自分のことだけに集中してください。

自分のことだけに集中して、世界のことを放っておくのはエゴイストではないかと思うかもしれません。そうではありません。あなた自身の霊性を回復することが、世界の霊性を回復することなのです。なぜなら、あなたが見ている世界はすべてあなたの幻想だからです。

いまあなたの目の前に一人のとても惨めな人がいるとします。もしその人が、あなたと無関係に「客観的に」存在するものであったなら、あなたには責任はありませんし、あなたはその人をどうすることもできないでしょう。けれども、あなたが見ている人は、すべてあなたの幻想です。だからあなたに責任があるのです。私が見ている幻想の責任は私にあり、あなたの見る幻想の責任はあなたにあります。したがってあなたが霊性を回復すれば、あなたが見ている世界のすべてが霊性を回復するのです。

けれども、あなたの幻想でない、その人の本当の姿はどうなのかと心配するかもしれません。その人の本当の姿とは、その人が見ている自分の姿のことでしょうか。もしそうなら、それはその人自身の幻想です。その人が自分で自分の幻想をつくり変える以外に、その幻想を変えることはできません。それは神にさえできないのです。もしそうでなかったら、神はとっくの昔に私たちの幻想をつくり変えていたでしょう。けれども、私たちはすべて一人一人が自分の幻想を見る権利があります。それを変えることができるのは自分自身以外にはないのです。

では、そのひとの幻想でもない、その人の本当の姿はどうなのでしょうか。

それは、いつでも完全無欠の霊的存在であり、いまだかつて罪を犯したことも、病気になったことも、壊れたことも、死んだことも、死ぬこともない、永遠の光の存在なのです。そして、あなたが霊性を回復するとは、あなた自身が光の存在であることを現すことであり、他の人の本当の姿である光の存在の姿を見ることなのです。
inserted by FC2 system